千代保稲荷神社に初詣へ

1月1日の夜9時頃、岐阜県海津市千代保稲荷神社(おちょぼさんとも呼ばれています)へ初詣に行ってきました。

f:id:saomocari:20140101212808j:plain

夜行くのは初めてでしたが、夜も活気があってよい雰囲気です。夜行くと灯籠がぼんやりキレイですね。お正月以外でも、毎月末に夜通し縁日が出て参拝の人で賑わうようです。

f:id:saomocari:20140101214441j:plain

f:id:saomocari:20140101213032j:plain

千代保稲荷神社は参拝方法が少し変わっていて、まず、本殿への入り口付近にいるおばあちゃんから、油揚げとろうそくのセットを購入します。本殿手前にろうそくをお供えするところがあるので、ろうそくを灯してお供えします。そして本殿に進み、油揚げとお賽銭を投げ込みます。

千代保稲荷神社は商売繁盛にご利益があると言われていて、事業をされてる方や自営業の方の参拝が多いようです。

f:id:saomocari:20140101213849j:plain

千代保稲荷にきて参拝が終わった後は、縁日を回って楽しみます。この日も串かつを頂いて帰りました。

f:id:saomocari:20140101215950j:plain